ぐだぐだ。

毒にも薬にもならないハナシ

エラーくんのはなし(💞)

 

こんばんは!あけましておめでとうございます🎍

今年も好きなようにゆるーくはてなブログを書いたり消したりしたいなと思います。

 

 

出し抜けにあれなんですけど、わたしの好きなクリエイターさんにerror403(エラーヨンマルサン、通称エラーくん)という方がいらっしゃるんですけど、いつから好きなんだろ〜?と思ってカメラロールを遡ったらどうやら2013年らしい。ハ〜!8年!8年!?!?!?

 

そもそもがわたしのお友達(友達という表現が正しいかどうかはわからないんだけどその話をすると長くなるし面倒なのでここでは便宜上友達とします。ていうか友達でええやん!と思うでしょうけど友達ではない。)が好きで、「エラーくん好きなんだ〜」「ふ〜ん」みたいな会話から気づいたらがっつり自分も好きになっていたんですけど。

 

さっくりご紹介します。エラーくんとは。

 

https://www.notion.so/error403-info-aa18036635064b66acca85fe99d7837d

(ユニークなサイトです)

 

主にTwitterでイラストを投稿したり、かわいいLINEスタンプを配信したり、不定期でロフトやヴィレバンでぬいぐるみなどのグッズを販売したり、アーティストさんのアニメMVを作成したりとマルチに活躍してらっしゃるフリークリエイター、作家、キャラクター。

 

本人曰く「アカウント」「作家」「キャラクター」の好きな部分を好きなように受け取ってくれていい、とのこと。

 

000. 活動概要と支援について|error403|pixivFANBOX

 

こちらですね。わたしは好きでよくグッズを使ってて最近で言うとパスケースがエラーくんなので、「エラーくんって何なの?」ってよく聞かれるんですけどわりと返答に困るんですよね。「Twitterで活動してる三角のなんかかわいいの」みたいな。だからそれがなにって聞かれたら「うーん、クリエイター」みたいにしか答えられないんですけど。

 

f:id:ykh01014:20210104210242j:image

 

エラーくんパスケース(💘)

 

よくはんぺんとかイカ(🦑)とかわたしの周りではくもじろう(誰なの)とかおにぎり(🍙)とか言われるんですけど全部違うんですよね。「じゃぁなんなんだ!」って聞かれたら困るんですけどとにかく「三角のかわいいやつ」です。

 

さいきんの活動で言うとボードゲーム「メイメイ」を作ってました。(もちろん買ったよ)(たのしい)

 

 

www.amazon.co.jp

 

 

ちなみに上のFANBOXでも話してるようにエラーくんのTwitterアカウントは6つあります。

 

error403 (@error403) | Twitter

(本体、とわたしは呼んでいる)

 

 

このツイートがすごくすき。

 

2nd_error403 (@2nd_error403) | Twitter

 

(たぶんみんなが思う、わたしも思うエラーくん。エラーくんの心に内在するもの?)

 

 

かわいいイラストを投稿したり

 

 

目から鱗〜!な考え方を教えてくれたり

 

 

いうこと言う…っていうことをツイートしたり

 

 

楽しいことを共有してくれたり

 

 

クスッとできるまんがを投稿したりしてます。

 

3rd_error403 (@3rd_error403) | Twitter

 

(好きなものを手に入れるアカウントだそうです。)

 

 

手に入れたぬいぐるみ(🧸)とかをシンプルに報告してくるだけのアカウントです。

 

4th_error403 (@4th_error403) | Twitter

 

(よくわかんないけどエラーくんの脳みそって無限の泉なんだなって思いますね。)

 

5th_error403 (@5th_error403) | Twitter

 

(ひたすらオノマトペとかがTLに流れる。)

 

 

意味がなさそうだったり

 

 

関連してたり?うーん、なぞ。

 

6th_error403 (@6th_error403) | Twitter

 

(告知アカウント)

 

こんな感じで6つのアカウントで活動しています〜!謎多きクリエイター、エラーくん。

 

https://instagram.com/error403?igshid=3uu3q7hc7jqw

 

インスタグラムもやってるよ!ストーリーズの「そっちはどう?」っていうのがめちゃくちゃ癒されるし「考え方好きだな〜」ってなるのでおすすめです。覗いてみてね。

 

LINEスタンプも充実しているよ〜!

 

store.line.me

 

f:id:ykh01014:20210105002159j:image

 

(例の友達?とのいつもの流れ)

 

着せ替えもあるのでぜひぜひ〜。

 

store.line.me

 

めっちゃいい〜MV

 

U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESS / 七曜日(Nana-Youbi) - YouTube

 

 

で、なぜ突然エラーくんの宣伝を露骨にしたかと言いますと、今年のエラ通信(エラーくんが不定期に配信してるセブンネットプリントを活用したフリーペーパーのようなもの。20円なのでフリーではない。)を読みまして。

 

 

(1月9日までなので気になる方はお早めに〜🏃‍♀️)

 

なんかこう思うことがあったんですよね。わたしはエラーくんが好きだし、もちろんグッズが出たら買っているしツイートにいいねを押したりしてます。長年応援しているつもりだったんですけど、それはあくまで"つもり"だったのかなあ、と気づきまして。生々しい話をするとお金ですね。本人に直接入るなにか、みたいなものってないなって。そこで時期も時期なので「今こそFANBOXなのでは…?」と思って本当に今更ながら支援を始めたんですね。

 

本当に微々たるではあるんですけど月々に直接入るお金があるっていいことだなって。そこで支援者限定公開の「もしもしpost」っていう音声データ(ラジオのようなもの)を聴いて、まぁ初めてエラーくんの声を聞いて、当たり前のことなんだけど「あ、エラーくんって実在するんだ」とか「エラーくんも人間なんだ」ってことを再確認したと言うか、改めて知ったと言うか、その時にふとわたしは作品を通してエラーくんにたくさんのものを頂いているのになにも返せてないのはフェアじゃないよなあなんて思って。

 

例えばゆずだったら、顔を出しているからテレビにも出るしライブに行けば会えるし"人対人"っていうのをダイレクトに感じることができるけど、エラーくんのような匿名のクリエイターさんだと顔が見えないから、キャラクターとして捉えていると"人対人"だということを忘れてしまいがちになってしまうなってことをふいに思って。もちろん匿名性だからこその良さはたくさんあるし、そこは活動の場の違いってだけなので、こちら側の捉え方としての話です。だからそういう風に捉えてると人間だと言うことを忘れがちになってしまうので自分がひたすら搾取して終わってしまってるんじゃないかなとふいに怖くなったんですよ。

 

なのでFANBOXで支援を始めて、なおかつ本人の目に入るかどうかはさておき、ちゃんと好きを発信していこう!と。それがなんだってなるかもしれないけど、まぁ言っちゃえば公共の場を使ったラブレターですよ。エラーくんの記事を読んでてちゃんと目に見える応援をしたいな、と思ったことがきっかけです。言いたいこと上手く言えてるかわかんないけどそういうことです。

 

すごく個人的な話になりますが、エラーくんの考え方が本当に好きでこんな風に生きたいな〜と思うお手本の一つなんですけど、むかーし嫌いだった人がいて、でもその人がちゃんと話してみたら実はいい人だった!っていうことがあったんですね。それまでずっと口も聞いてなかったし勝手に毛嫌いしてたのに普通にいい人で今までの自分はなんだったんだろう、本当に嫌なやつだって落ち込んだことがあって。そんな時にエラーくんにリプライで相談したんですよね。

 

f:id:ykh01014:20210105002621p:image

 

その返答がこちらなんですけど。なんかすごいこの言葉が今でもわたしの心の中にあって。もちろん今でも嫌いな人は嫌いなんですよ。そこはなかなか変われなくて、でも「あーこの人嫌いだな〜!」って思った時にいつもこのお返事を思い出して「うんうんそうだよね」って考えるんです。どうしようもなくて「うーん、それでも無理!」ってなることはもちろんあるんだけど、それでもわたしの心の支えなんですよね。

 

だからこういう風にエラーくんにもらった宝物たちへの恩返しじゃないけど、お返しみたいなものをね、少しずつ返して行けたらなって思います。

 

 

 

というわけでエラーくんへの気持ちを書き殴ったわけですけど、これからも絶対応援するし永遠に好きな自信アリアリなのでまたブログを書こうと思います。持ってるグッズ自慢とかしようかな。なかなか手に入りづらくてそんな持ってないけどネ。

 

 

それではおやすみなさい(🛌)