ぐだぐだ。

毒にも薬にもならないハナシ

広島旅行記

 

  

こんばんは。

 

 

7/9〜11で広島と岡山に行ってきたので

ぽつぽつ書いていこうかな、と。

 

 

 

 

前々からわたしが仕事をやめたら

ゆっくり家族旅行しよう、と言っていたので

行ってまいりました〜。

 

 

新幹線に揺られること4時間。

 

 

f:id:ykh01014:20170713012846j:image

 

 

1日めは広島市内です。

 

 

日本人に生まれたからには

やはり原爆ドームは見なくちゃと

思っていたので行ったんですが

なんていうか、軽率に行きたい!と

言って行く場所ではなかったなあと

少し反省しております。

 

 

 

資料館を見て、言葉が出なくなりました。

何を言っても薄っぺらい言葉になるので

特にわたしの口から言うことはないです。

 

 

 

でも、日本人であろうが外国人であろうが

そんなことは関係なしに人として生きる以上

一度はあそこは見なきゃ行けない場所だと

行って改めて思いました。

 

 

どうでもいいけど、平和記念資料館の売店でちょっとした軽食を取っている時に

隣に座ってた外国人グループがすごく楽しそうにおしゃべりしてて

それが悪いとかそういうのではないんだけども

やっぱり日本人と外国人の受け止め方って違うのかなって思いました。

 

 

あの場所で楽しくおしゃべりなんて

ちょっとわたしにはできなかったし

笑おうにも気分が沈んで言葉も出なかったから。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで気を取り直して

大和ミュージアムへ行きました。

 

 

特に写真はありません。(笑)

 

 

 

その日はそのままホテルへ。

 

 

 

これがかなり良いホテルで

お部屋からの眺めがとてもよきでした。

 

 

 

f:id:ykh01014:20170713013939j:image

 

 

2日めは厳島神社へ。

 

 

 

f:id:ykh01014:20170713014033j:image

 

 

有名な鳥居を見れてわたしは満足です⛩

 

 

 

そういえばわたしの行ってた調理の専門学校は

スパテラのことをみやじまって呼んでましたね。

 

 

 

そのこだわりなんなんだ?と

いつも思っていた、、

 

 

 

宮島はとにかく鹿がたくさんいて

鹿といえばゆずが中3の修学旅行の集合写真で

写り込ませた鹿の角がちょうど悠仁の股間と

うまい具合にフィットしてすごい合成写真が撮れたっていう話を

ふと思い出してひとり楽しくなったりしてました。

 

 

 

そんなことはどうでもいいですね。

 

 

 

 

f:id:ykh01014:20170713014538j:image

 

 

 

鹿さんも観光人慣れしてるのか

セクシーポーズをしてくれました。

 

 

モデルさんかな?

 

 

 

 

無駄に鹿を堪能したあとは錦帯橋へ。

 

 

f:id:ykh01014:20170713014720j:image

 

 

 

昔の人ってすごいですよね。

こんなん作っちゃうんだもん。

 

 

 

高いところに登るとわたしはまず

落ちたら死ぬな、ということを考えてぞっとし、

次にiPhoneを落としたらどうしよう

でも防水だから無事かな?とか

どーーーーでもいいことを考えてしまいます。

 

 

 

そして足がすくむのです。その間10秒くらい。

 

 

 

 

もっと別のこと考えればいいのにね。

 

 

しょーもない脳内ですから。

 

 

 

 

f:id:ykh01014:20170713014952j:image

 

 

 

良い眺めでした。

 

 

 

そのあとはバスで広島駅に戻り

ホテルに帰りました。

 

 

 

乗ったバスがレトロで可愛かった〜。

 

 

 

f:id:ykh01014:20170713015056j:image

f:id:ykh01014:20170713015118j:image

f:id:ykh01014:20170713015305j:image

 

 

 山口県岩国市出身である「日本のエジソン」電気工学者・藤岡市助博士の偉業にちなみ、明治42年~昭和4年まで市内を走っていた路面電車をモデルに製作された電車型レトロバス「いちすけ号」。

 

http://www.iwakuni-bus.com/sharyo-ichisuke.htm

 

 

だそうです。(笑)

昭和というかレトロなものが好きなので

乗ってて楽しかったです。

 

 

バスはみんなレトロ風にしたらいいのに、とか

小学生みたいなことを考えてしまいました。

 

 

 

そんなわけで私ごとですが

10日で24歳になりまして

夕食の時にホテルの人がこんなものを

 

 

f:id:ykh01014:20170713015542j:image

 

 

 

嬉しかったです☺︎ 

 

 

 

LINEやらTwitterやらインスタやら

おめでとうと言ってくれて

どうもありがとう🙇

 

 

 

未熟者ですがこれからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

さてさて、3日めは広島にはさよならして

岡山県倉敷市へ。

 

 

 

 

蔵の街といえば我らが埼玉で言えば川越ですが

土地が違うとこうも違うのか〜と感動。

 

 

 

 

倉敷の美観地区は川越と比べるのは失礼だわ、と思いました。(何様)

 

 

とにかく街並みが綺麗。

暑いのとあまり時間がなかったので

あんまりゆっくり見れなかったから

もう少し涼しい時にまた来たいなと思います。

 

 

 

f:id:ykh01014:20170713020003j:image

f:id:ykh01014:20170713020030j:image

f:id:ykh01014:20170713020103j:image

f:id:ykh01014:20170713020144j:image

 

 

 

倉敷素敵でした。

 

 

 

f:id:ykh01014:20170713020210j:image

 

 

 

冷たいお抹茶も美味しかったです☺︎

あとむらすゞ め手作り体験もしました!

 

 

f:id:ykh01014:20170713020254j:image

 

 

これがなかなか難しい!

熱いし、綺麗な丸にならないし!

でも楽しかったです。

 

 

 

あれなんで焦げないんだろう?不思議。

 

 

 

 

 

そんなこんなで岡山からは飛行機で✈️

トーキョーに帰って来ました〜〜。

 

 

 

f:id:ykh01014:20170713020432j:image

f:id:ykh01014:20170713020452j:image

 

 

 

飛行機に乗るのはフランスに行った時ぶりだから

それこそ4年?ぶり。

 

 

 

浮遊感が気持ち悪かった〜。

 

 

そういえば小さい頃の夢は

雲に触ること!だったなあなんて

思い出しました。

 

 

雲を食べてみたい!とか空を飛んでみたい!とか

いろいろ考えて行き着く先はやっぱ

宇宙に行ってみたい!ですね。(笑)

 

 

無理だけど。

 

 

 

 

 

そんなこんなで二泊三日の旅、

あっという間でした〜。

 

 

 

とても楽しかった!

お父さんお母さんありがとう☺︎

 

 

 

 

 

f:id:ykh01014:20170713020807j:image

f:id:ykh01014:20170713020829j:image

f:id:ykh01014:20170713020912j:image

f:id:ykh01014:20170713020938j:image

f:id:ykh01014:20170713021006j:image

 

 

 

写真は旅行中にわたしが食べたソフトクリームです🍦

 

 

一枚撮り忘れた〜〜!

 

 

 

ちなみに4枚目はチョコミント

初めてチョコミントのソフトクリームを食べました。

 

 

ミント感薄かった〜〜。

やっぱりソフトクリームはバニラ一択ですね!

 

 

 

ソフトクリームお化け的には

どれも美味しかったです☺︎

 

 

 

ソフトクリームは至高。

 

 

 

 

そんなこんなで終わります。

さよーなら。