
ぐだぐだ。

毒にも薬にもならないハナシ

またまた100の質問。

 

 

 

言いたいことがたくさんあるけど

言えないから気晴らしに。自己満です。

 

1. ゆずファン歴は?

12年くらい


2. きっかけは?

サヨナラバスを聴いて


3. 北川悠仁さんの第一印象は?

あんまり言いたくないです。

まあ、あの、あんまりよく思ってなかったことだけ。はい。

 

4. 北川さんの今の印象は?

ストイックな努力家


5. 北川さんの歌声はどう?

岩沢さんと比べられがちだけど

わたしには最高です。

幸せになる歌声。


6. 北川さんのギターはどう?

技術のことはわからないけど

かっこいい。けどギターあんまり弾いてないよね。


7. 北川さんのタンバリンはどう?

さらっとやってるけどすごいな、と。


8. 北川さんの魅力は?

笑顔とひたむきさ。

周りを巻き込むエンターティナーなとこ。


9. 高島彩さんとの結婚についてどう思った?

やっとかーー!って感じ。

心の底から嬉しかったのも本当だし、

寂しかったのも本当です。

でも幸せを感じました。


10. 北川さんに一言!

あなたのおかげで今わたしがいると言っても過言ではないです。

ありがとう。


11. 岩沢厚治さんの第一印象は?

言いたくないです。うん。


12. 岩沢さんの今の印象は?

お茶目なかわいいサブリーダー。

自分をしっかり持ってて自由なのに

ちゃんと場に馴染んでる。


13. 岩沢さんの歌声はどう?

人間じゃないな、と。


14. 岩沢さんのギターはどう?

技術のことはほんとによくわからないけど

笑顔で弾いてるからこっちまで幸せな気持ちになります。


15. 岩沢さんのハーモニカはどう?

器用すぎて意味わかんない。


16. 岩沢さんの魅力は?

酔った時の笑顔。

ノリがいいところ。

独特な世界観。

リーダーを常に立ててる縁の下の力持ちさん。尊敬してます。


17. 一般女性との結婚についてどう思った?

純愛!すごい!

寂しくて泣いたりしたけど

岩沢さんらしいなあ、と。


18. 岩沢さんに一言!

ずっとずっと悠仁だけを見てた左っ子なのに

気づいたら岩沢さんばかり見てたなんかすごい人。

大好きです。


19. ゆずの好きな曲、1曲目は?

サヨナラバス


20. 好きな曲、2曲目は?

春風


21. 好きな曲、3曲目は?

風吹く町かなあ。


22. シングルCD買ってる?

買ってるよ。


23. 「夏色」の印象は?

たぶんなんかのテレビ番組で流れたPVで初めて聴いたんだけど

初めてゆずをゆずだと認識した曲。


24. 「少年」は?

ライブが楽しそう!

参加してみたい!ってずっと思ってた。


25. 「からっぽ」は?

逸話、みたいなのを聞いて

ものすごく切なくなった。

なんか地下鉄で聴くイメージ。

岩沢三大切なソングのひとつ

って勝手に呼んでる。


26. 「いつか」は?

実家のコタツに入って

雪を眺めながら聴きたくなる曲。


27. 「サヨナラバス」は?

もうこれ以上なにも言うことはないです。

全ての始まりの曲であり

最愛の曲です。


28. 「センチメンタル」は?

砂に書いた を 砂に海パンだと思ってた。


29. 「友達の唄」は?

口ずさみたくなる曲。


30. 「心のままに」は?

ジャニスが好きですね。


31. 「くず星」は?

ガラケー時代に着うたフルを

初めて取った曲。

大好きな曲だし、大人になった今聴くと

刺さるものがある。


32. 「嗚呼、青春の日々」は?

お母さんが嫌いな曲。


33. 「飛べない鳥」は?

ずっとちっぽけなもんさ を ちっぽけなモンスターだと思ってた。

鳥なの?モンスターなの?


34. 「3カウント」は?

路上時代の厚ちゃんの歌って噂?逸話?実話?

わからないけどそれを聞いてから聴くと

まったく違って聴こえる。


35. 「アゲイン2」は?

落ち込んだ時によく聴いてた。


36. 「恋の歌謡日」は?

潤子様〜〜!

生潤子様をみれたことは

わたしの大切な思い出です。


37. 「またあえる日まで」は?

ドラえもん。聴きすぎてもはや聴く機会がない。

意外とライブで聴いたことない。


38. 「青」は?

ゆずの曲の中で珍しく好きではない曲。


39. 「呼吸」は?

岩沢三大切なソングのひとつ

勝手に呼んでる。


40. 「3番線」は?

人を人と思うだけで人は変わるのに

って歌詞に何度救われたか。


41. 「水平線」は?

ただただ好きです。


42. 「スミレ」は?

スミレというより百段階段が

とてもとても好き。

スミレももちろんすきです。


43. 「歩行者優先」は?

一番歌いやすい曲。


44. 「濃」は?

ほか弁食べたくなるね。


45. 「桜木町」は?

すんとカラオケに行くとほぼ毎回歌う。

大きな観覧車、花火みたいだねって

言ってみたい。といつも思う。


46. 「シュミのハバ」は?

シュミのハバダンス踊ってみたい。


47. 「夢の地図」は?

ライブツアーのDVDをいつか手に入れたい。


48. 「栄光の架橋」は?

中3のキャンプファイヤーで、みんなで歌った。

歌詞プリントが「栄光の架け橋」になってて

怒った思い出があるし

こんなの見なくても歌えるし、って粋がってた。アタタ。

実際歌えるけど。


49. 「超特急」は?

第二の夏色だと勝手に思ってる。


50. 「陽はまた昇る」は?

ライブのタオルパフォーマンス大好き。


51. 「春風」は?

大好きすぎるくらい大好きな曲。

わたしの中でサヨナラバスの次に大切。


52. 「明日天気になぁれ」は?

落ち込んだ時に聴きたくなる。


53. 「ストーリー」は?

たぶんリアタイで買った

初めてのシングルだと思う。

なかなか思い出深い。


54. 「Yesterday and Tomorrow」は?

修学旅行中に発売して

早く帰りたかった。

ラクティスのCMの放映日に

見れなかっただけで大泣きして

親を呆れさせた苦い思い出もあり。


55. 「シシカバブー」は?

PVが好きすぎて何度も何度も見た。

代々木のリリイベ、行きたかった。


56. 「逢いたい」は?

悠仁のお父さんの話ありきで聴くと

いつも泣いてしまう。


57. 「いちご」は?

わたしとすんの思い出の曲。

なつかし。あれは伝説です。


58. 「虹」は?

出だしと間奏がとてもとてもすき。


59. 「桜会」は?

PVがめっさすき。

これのデモ音源のほしさに

行けない武道館ライブのグッズ販売に並んだ。


60. 「マイライフ」は?

ダスキン


61. 「慈愛への旅路」は?

ヒゲ悠仁好きくないけど

この曲はすき。

震災を思い出す。


62. 「from」は?

落ち込んだときに聴く曲。


63. 「Hey和」は?

これも震災を思い出す。

2-NI-のライブは忘れられないね。


64. 「翔」は?

なんか影薄くない?


65. 「with you」は?

高すぎだろ。


66. アルバムCD買ってる?

買ってるよ。


67. 「ゆずの素」の感想は?

わっか。(若い)


68. 「ゆずマン」は?

遊園地だいすき。


69. 「ゆず一家」は?

手紙の追伸のとこを何回聴いたか。


70. 「ゆずえん」は?

インストゥメンタルがすき。


71. 「ゆずマンの夏」は?

かわいいよね。


72. 「トビラ」は?

荒んでるなあ。


73. 「ユズモア」は?

弾けたなあ。


74. 「すみれ」は?

かわいいなあ。


75. 「ゆずスマイル」は?

日曜日の午後がだいすき。


76. 「1 ?ONE?」は?

このツアーだいすき。

夏祭りだいすき。


77. 「リボン」は?

このへんから徐々にリアタイで見てた。


78. 「WONDERFUL WORLD」は?

ワンワーはいろいろと思い出深い。


79. 「FURUSATO」は?

初めて行ったツアー。


80. 「2-NI-」は?

初めて誕生日に行ったライブ。


81. ベストアルバム買ってる?

買ってる。


82. ライブアルバム買ってる?

買ってる。


83. PV集は?

大人になってから出たやつは買ってる。


84. ライブDVDは?

大人になってからry


85. ゆずの歌詞の世界観はどう?

毎回ちゃんとはっきり伝わってくるからすき。

新世界とLANDがとくに。


86. 好きなPVは?

代官山リフレイン

桜会


87. 好きなジャケットは?

FURUSATOかな。


88. ライブに行ってる?

行ってる!


89. チケット取れる?

だいたいは。


90. ゆずのライブどう?

最高以外見当たらない。


91. ストリートライブ観たことある?

ない。


92. 「ゆずのオールナイトニッポンGOLD」聴いてる?

途中まで毎週聴いてた。

週が変わってから聴けなくなった。


93. ゆずのラジオどう?

23時代が本番ですよね?

SATOサトーのくだりだいすき。


94. ゆずの音楽をひとことで表すとしたら?

難しいな。幸かな。


95. ゆずの魅力1つ目は?

ファンを大事にしてるところ。


96. 魅力2つ目は?

いつも全力で楽しんでるところ。


97. 魅力3つ目は?

側に寄り添ってくれるところ。


98. ゆずへの要望は?

体を大切に、マイペースにやってください。


99. ゆずはどんな存在?

家族みたいにかけがえのない存在。


100. ゆずに一言!

20周年おめでとう!

生まれ変わってもゆずっこです。

 

 

なかなか長かった。